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​コラム・お役立ち情報

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顧客の姿が目に浮かぶ! ペルソナとカスタマージャーニーマップの作り方

本シリーズの最終回となる今回は、プロダクト開発の成功を左右する「顧客理解」と「ターゲット顧客/ペルソナの明確化」に迫ります。ターゲット顧客を具体化するペルソナと、ペルソナの行動や心理を可視化するカスタマージャーニーマップ──この2つを適切に設計できれば、プロダクトの方向性がより明確になるでしょう。今回は、それらの効果的な作り方と失敗しないためのポイントを詳しく解説します。

プロダクトマネージャーが仮説検証アンケートを効果的に行うためには?(後編)

前編では、仮説検証アンケートのプロセスごとに留意すべき点について説明しました。後編となる今回は、実際にプロダクト開発や新機能の開発時の検証アンケートで、私たちが使っているフレームワークや分析手法、報告書を例示しながら何をアウトプットしているのかについてご紹介します。

プロダクトマネージャーが仮説検証アンケートを効果的に行うためには?(前編)

前回まで、はじめての「顧客理解インタビュー」で、これだけは押さえたい3つのポイントと題して、インタビュー調査のコツについて解説してきました。今回は、プロダクト開発の初期段階で導き出した仮説をアンケート調査で検証する際のポイントを解説します。アンケート調査の具体的な手順は、マーケティングリサーチやUI/UXリサーチの教本に詳しく書かれていたり、調査会社のWebサイトなどでも分かったりするため、本連載では、プロダクト開発における仮説検証アンケートで留意すべき点について2回に分けて解説します。

はじめての「顧客理解インタビュー」で、これだけは押さえたい3つのポイント(分析・意思決定編)

顧客理解インタビューの「企画・準備編」「実践編」に続き、今回は「分析・意思決定編」です。インタビュー中に、観察者はどのような点に留意して話を聴くべきなのか、またインタビューで気づいたことをどのようにチームでまとめるのがよいかについて解説します。はじめての顧客理解インタビューで「分析・意思決定」を効果的に行うことは難しいかもしれませんが、考え方の一助になれば幸いです。

はじめての「顧客理解インタビュー」で、これだけは押さえたい3つのポイント(実践編)

「顧客理解(ユーザーリサーチ)」や「市場把握(マーケットリサーチ)」のインタビューやアンケートを具体的にどのように実施すればよいのでしょうか。前回の「企画・準備編」に続き、今回は顧客理解インタビューの「実践編」です。実際にインタビューをする前、インタビュー中にどのような点に留意すべきか、ポイントをまとめました。

はじめての「顧客理解インタビュー」で、これだけは押さえたい3つのポイント(企画・準備編)

「顧客理解(ユーザーリサーチ)」や「市場把握(マーケットリサーチ)」のインタビューやアンケートを具体的にどのように実施すればよいのでしょうか。今回からは「企画・準備編」と「実践編」と題して、それぞれどんなステップがあり、何に留意すればよいのかについて、数回にわけて解説します。今回は「顧客理解インタビュー」(企画・準備編)です。

生成AIのチャットインタビューツールを使って、仮説の探索をやってみた

過去2回の記事で、探索型リサーチと検証型リサーチの違いや、ユーザーを捉えるリサーチとマーケットを捉えるリサーチを組み合わせて実施することをお伝えしてきました。今回は、生成AIを活用した「探索型リサーチ」と、セルフアンケートツールを活用した「検証型リサーチ」を組み合わせて、弊社で実施した最新の事例をご紹介します。

ユーザーを捉える? 市場を捉える? ピントをあわせてリサーチすべし

プロダクト開発に携わる人がリサーチをする上で持つべき視点として、大きくわけると2つあると考えられます。1つは、ユーザーの思考・感情・行動を深く捉える「ユーザーリサーチ」の視点、もう一つは市場・マーケットを俯瞰的に捉える「マーケットリサーチ」の視点です。状況によってどちらを主とするかは変わりますが、両者は切っても切り離せないものです。プロダクトに関するリサーチをする際には、遠くから俯瞰して見る「鳥の目」と、近くで複数の角度から見る「虫の目」を持ち、カメラでピントを合わせるように、捉えたいものにフォーカスする意識が大切です。

探索型リサーチと検証型リサーチを駆使して、プロダクトの解像度を高めよう

今回から「新人プロダクトマネージャーのためのユーザーリサーチ入門」と名付けて、プロダクト開発にユーザーリサーチをどのように活用したらよいか、プロダクトマネージャーにとってヒントやガイドになるような連載記事をスタートします。最近、プロダクトマネージャ―になった方はもとより、ベテランプロダクトマネージャ―が「ユーザーリサーチとは?」を後輩に説明する際の参考にしてもらえるような記事を目指しています。初回は「探索型リサーチ」と「検証型リサーチ」の違いや活用方法についてお話します。

ユーザーインタビューの結果をチームの意思決定につなげるには?

今回は、「ユーザーインタビューから得られた気づきやアイデアをチームの意思決定につなげるためには、どのように進めるのが良いか」がテーマです。プロジェクトの目的や状況によって異なるので、「正解」「不正解」はないと思いますが、私たちが「DSR(デザインスプリントリサーチ)」で仮説検証インタビューの後に行っているプロセスを中心にご紹介します。

顧客課題とソリューション探索/検証のための「プロトタイプ」とは?

今回は、プロダクト開発初期段階の「プロトタイプ」と「インタビュー調査」の関係がテーマです。CPF、PSFフェーズのプロトタイプは、ワイヤーフレームやモック、模型といったカタチになったものとは限りません。仮説の探索や検証において、チームの意識をあわせるもの、インタビュー対象者にアイデアを伝えるもの、という意味合いが強くなります。その視点で、プロトタイプ制作において何がポイントとなるのか、私たちのサービス「DSR(デザインスプリントリサーチ)」を例にお伝えします。

強いソリューションにするために、徹底的に顧客理解を深めよう

フェーズ1:CPF(カスタマー・プロブレム・フィット)で「顧客の切なる課題」を定義したら、次はフェーズ2:PSF(プロブレム・ソリューション・フィット)です。ここは「顧客像」を明確にし、その人たちに向けた「解決策・ソリューション」を研ぎ澄ますステップです。解決策を模索する中で、プロダクトのコアとなる要素、本質的な価値を見いだすことがテーマとなります。今回はその中でも「顧客理解の深め方」を中心に解説します。

仮説検証インタビューでインサイトを導き出すには?(実践編)

「顧客課題の発見」の次は、その課題(悩み・困りごと・ニーズ)を具体的に想定し、課題が本当に存在するのか、それは深刻な課題なのかをインタビューで検証するステップになります。「顧客課題」を検証するインタビューの場合、事前にどのような意見が出そうかを整理したり、インタビュー後の意思決定やアクションにつなげる基準などを決めておいたりする必要があります。「仮説がないインタビュー調査は失敗する」というのが業界の定説ですが、そうならないためには何をすればよいのでしょうか。

DSR|デザインスプリントリサーチを体験できる1Day講座を開催します。

「DSRを実際に体験してみたい!」という声にお応えして1Day講座を開催します。(1月の講座は無料!)本講座は、ゼロからアイデアをカタチにして、インタビューで検証する3日間のプログラムを、ポイントを絞って1日に凝縮した中身の濃い内容になります。プロダクト開発に関与する方、デザイン思考をやってみたけどうまくいかなかったと感じている方にお勧めです。

仮説検証インタビューでインサイトを導き出すには?(準備編)

「顧客課題の発見」の次は、その課題(悩み・困りごと・ニーズ)を具体的に想定し、課題が本当に存在するのか、それは深刻な課題なのかをインタビューで検証するステップになります。その際、周囲の人をつかまえて「●●に困っていますか?」と顧客課題をダイレクトに訊いても、有効な回答は得られないでしょう。本記事では、DSRの事例を元に、仮説検証インタビューを効果的に実施するにはどうすればよいかを、2回に分けて解説します。

「顧客課題の発見」は、まず自分たちの身の回りの課題から

前回は、本連載で扱う対象の全体像にあたる「プロダクト開発の4つのフェーズと主要プロセス」について、リサーチの活用方法を中心に解説しました。今回のテーマは、プロダクト開発の最初のステップとなる「顧客課題の発見」です。私たちが提唱している「DSR(デザインスプリントリサーチ)」のメソッドも踏まえつつ、「顧客課題の発見」をどのように行うのが効果的かについてお伝えします。

そのプロダクト、本当に顧客の声を聴いて開発していますか?

ユーザーリサーチと一口にいっても、さまざまな手法やアプローチがあります。では、商品やサービスなどのプロダクトを開発する過程では、どのようにリサーチを活用すればよいのでしょうか。プロダクト開発におけるリサーチの活用方法を知っておきましょう。

開発段階に応じて、2つのDSRを使いこなす

「デザインスプリントリサーチ(DSR)」には、ゼロベースでサービスの種を生み出すことに注力する「ゼロワン」と、プロダクトとしての経験を踏まえ、ゴールから逆算的に改善、改良する「カイゼン」の2つのアプローチがあります。本コラムでは、2つのDSRの違いについて解説いたします。

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