top of page

​コラム・お役立ち情報

​新人PMのためのユーザーリサーチ入門

顧客の姿が目に浮かぶ! ペルソナとカスタマージャーニーマップの作り方

本シリーズの最終回となる今回は、プロダクト開発の成功を左右する「顧客理解」と「ターゲット顧客/ペルソナの明確化」に迫ります。ターゲット顧客を具体化するペルソナと、ペルソナの行動や心理を可視化するカスタマージャーニーマップ──この2つを適切に設計できれば、プロダクトの方向性がより明確になるでしょう。今回は、それらの効果的な作り方と失敗しないためのポイントを詳しく解説します。

プロダクトマネージャーが仮説検証アンケートを効果的に行うためには?(後編)

前編では、仮説検証アンケートのプロセスごとに留意すべき点について説明しました。後編となる今回は、実際にプロダクト開発や新機能の開発時の検証アンケートで、私たちが使っているフレームワークや分析手法、報告書を例示しながら何をアウトプットしているのかについてご紹介します。

Read More

プロダクトマネージャーが仮説検証アンケートを効果的に行うためには?(前編)

前回まで、はじめての「顧客理解インタビュー」で、これだけは押さえたい3つのポイントと題して、インタビュー調査のコツについて解説してきました。今回は、プロダクト開発の初期段階で導き出した仮説をアンケート調査で検証する際のポイントを解説します。アンケート調査の具体的な手順は、マーケティングリサーチやUI/UXリサーチの教本に詳しく書かれていたり、調査会社のWebサイトなどでも分かったりするため、本連載では、プロダクト開発における仮説検証アンケートで留意すべき点について2回に分けて解説します。

はじめての「顧客理解インタビュー」で、これだけは押さえたい3つのポイント(分析・意思決定編)

顧客理解インタビューの「企画・準備編」「実践編」に続き、今回は「分析・意思決定編」です。インタビュー中に、観察者はどのような点に留意して話を聴くべきなのか、またインタビューで気づいたことをどのようにチームでまとめるのがよいかについて解説します。はじめての顧客理解インタビューで「分析・意思決定」を効果的に行うことは難しいかもしれませんが、考え方の一助になれば幸いです。

はじめての「顧客理解インタビュー」で、これだけは押さえたい3つのポイント(実践編)

「顧客理解(ユーザーリサーチ)」や「市場把握(マーケットリサーチ)」のインタビューやアンケートを具体的にどのように実施すればよいのでしょうか。前回の「企画・準備編」に続き、今回は顧客理解インタビューの「実践編」です。実際にインタビューをする前、インタビュー中にどのような点に留意すべきか、ポイントをまとめました。

はじめての「顧客理解インタビュー」で、これだけは押さえたい3つのポイント(企画・準備編)

「顧客理解(ユーザーリサーチ)」や「市場把握(マーケットリサーチ)」のインタビューやアンケートを具体的にどのように実施すればよいのでしょうか。今回からは「企画・準備編」と「実践編」と題して、それぞれどんなステップがあり、何に留意すればよいのかについて、数回にわけて解説します。今回は「顧客理解インタビュー」(企画・準備編)です。

生成AIのチャットインタビューツールを使って、仮説の探索をやってみた

過去2回の記事で、探索型リサーチと検証型リサーチの違いや、ユーザーを捉えるリサーチとマーケットを捉えるリサーチを組み合わせて実施することをお伝えしてきました。今回は、生成AIを活用した「探索型リサーチ」と、セルフアンケートツールを活用した「検証型リサーチ」を組み合わせて、弊社で実施した最新の事例をご紹介します。

ユーザーを捉える? 市場を捉える? ピントをあわせてリサーチすべし

プロダクト開発に携わる人がリサーチをする上で持つべき視点として、大きくわけると2つあると考えられます。1つは、ユーザーの思考・感情・行動を深く捉える「ユーザーリサーチ」の視点、もう一つは市場・マーケットを俯瞰的に捉える「マーケットリサーチ」の視点です。状況によってどちらを主とするかは変わりますが、両者は切っても切り離せないものです。プロダクトに関するリサーチをする際には、遠くから俯瞰して見る「鳥の目」と、近くで複数の角度から見る「虫の目」を持ち、カメラでピントを合わせるように、捉えたいものにフォーカスする意識が大切です。

探索型リサーチと検証型リサーチを駆使して、プロダクトの解像度を高めよう

今回から「新人プロダクトマネージャーのためのユーザーリサーチ入門」と名付けて、プロダクト開発にユーザーリサーチをどのように活用したらよいか、プロダクトマネージャーにとってヒントやガイドになるような連載記事をスタートします。最近、プロダクトマネージャ―になった方はもとより、ベテランプロダクトマネージャ―が「ユーザーリサーチとは?」を後輩に説明する際の参考にしてもらえるような記事を目指しています。初回は「探索型リサーチ」と「検証型リサーチ」の違いや活用方法についてお話します。

bottom of page